里見浩太朗に脳梗塞の前兆は?原因、症状、治療、後遺症などを調査

   

本日、フジテレビ番組「その原因、Xにあり!」で【高血圧予防SP!里見浩太朗に密着!血圧急上昇の習慣解明】と題して今夜7時から放送されますね。

MCである恵俊彰さんに対する評価はあまり高くないようですが、今回は高血圧予防SPということで騙されたと思って見る人も多いのではないでしょうか。

しかも御年80歳里見浩太朗さんに密着レポートということなので、更に興味が沸くところではないですか。

高齢者だけでなく血圧が高い人ははもちろん、そのご家族も関心があるのではないでしょうか。

私も両親が70歳を超えていますし、私自身の血圧も高いので気になるところです。

私の知り合いで65歳の方も血圧が非常に高かったのですが、つい最近脳梗塞で倒れ、危うく階段から転び落ちそうになりました。

今回は高血圧やそれに伴う脳梗塞について調べていきたいと思います。

Sponsored Link

脳梗塞の原因や症状について

脳梗塞というのは脳の血管の一部が詰まって、脳細胞の一部が機能しなくなる症状です。

高血圧が原因の一つとよく言われています。

高血圧というのは一般的に血圧の下が90以上上が140以上ということですよね。

とにかく高血圧というのは血管の中の血液の流れが悪くなることにより起こります。

血流をよくするためには、血液をサラサラした状態に保ち、血管内部をきれいな状態に保つことが大切です。

つまり、血液がネバネバしていたり、血管内が汚れて血液が通るのを妨げたりしていると血流が悪くなり、一定量の血液を体内に送るのに心臓が圧送する力を上げることにより血圧が上がるのです。

高血圧を予防するには普段からの食生活に気を付けることが一番大切で、野菜中心の食事を心がけたり、塩分を控えめにしたりすることは最低限必要です。

また、血液をサラサラ状態に保つためには、数年前から流行っているグルテン、つまり小麦を原料とするパン麺類は控えめにして、血液内の糖質濃度を低く抑える必要があります。

ここ数年、私も糖質をコントロールしてますが、やはり糖質を控えめにすると体調がいいし、血圧も下がります。

昔は脂質のみが影響していると思っていましたが、糖質の方がより問題だったということですね。

糖質って指で触っても本当にネバネバしているのが分かりますよね。

これが血液内に大量に含まれていると思っただけでゾッとしませんか。

里見浩太朗 脳梗塞 ゴルフ

脳梗塞の治療法や後遺症について

脳梗塞の治療法は血管内を塞いでいる血栓を出来るだけ早く除去することです。

一般的に3時間を超えると手遅れになると言われており、脳に障害が残る確率が一気に上がります。

手術はどこの病院でもできるわけではないので、日ごろから病院の場所は確認しておく必要があります。

脳梗塞になってから病院を探していたのでは手遅れですよ。

治療が間に合ったとしても後遺症が残るケースが多く、脳のどの部分に障害が起こったかで違った症状が現れます。

しかも目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったり、話せなくなったり、歩けなくなったりと日常生活に影響をきたす症状がほとんどです。

リハビリの方法は色々あるようですが、基本的に脳細胞は復活しないので、なかなか完治ということににはならないようですね。

Sponsored Link

里見浩太朗に脳梗塞の前兆はあるの?

今回は里見浩太朗さんが自らを実験台として、どの様な生活習慣が高血圧に影響するのか検証しますよね。

里見浩太朗さんといえばゴルフ好きで有名ですよね。

今年は傘寿のお祝いとしてゴルフコンペを開催し、80歳という年齢にもかかわらずスコアー100を切ったということなのでビックリですね。

しかも健康のためカートは使わず、必ず歩いてラウンドされているというではないですか。

私などはまだ50歳にもなっていませんが1ラウンドするのも結構つらくて、最近ではカートなしでラウンドすることはないくらいです。

また、里見浩太朗さんは仕事に対するモチベーションもまだまだ高く、後輩への指導はもちろん自身の演技についても意欲的に取り組んでいるそうです。

周りの人達からは「どうしてそんなに元気なんですか?」とよく聞かれるそうですが、「大切なのは運動を十分にとることだけんでなく、気持ちもストレスをためないように健全な状態で維持することが大切なのですよ。」といった感じで説明されているようです。

ある番組できれいな女性を見て美しいと感じる気持ちをいつまで持てるということも大変重要なことだとおっしゃっていました。

確かに気持ちが充実していないときは、体調を崩したりしやすいですよね。

里見さんはこれまでは健康とはそれぞれ個人の責任という風に考えられていたようです。

ただし最近では身の回りの人達が健康に気を使っているのを知って、何とか世の中の人のために一肌脱げないかと、この番組の企画に協力することを決めたということです。

そういえば以前、歌手の麻倉未稀さんが5年間人間ドックを受けていなかったこともあり、ある番組の企画で乳がんの検診を行った結果、ステージ2の乳がんが発見されたことがありましたよね。

里見浩太朗も今回も検診の結果、意外と何か重要な症状が発見されるかもしれませんよ。

 - 未分類