タイでATMカード紛失!回収忘れ、取落し、盗難?対処法教えます

   

みなさんATMカード紛失されたことございませんか?

ATMカード紛失は日本国内でも深刻ですが...

海外だとより深刻で、いてもったってもいられなくなりますよ。

特に海外旅行中だったりすると、せっかくの旅行が台無しです。

私は在タイ歴が10年以上となりますが、バンコクでATMカードを何度も紛失しました。

今回はそんな私の経験と紛失した時の対応について教えます。

少しでもお役に立てればなによりです。

 

Sponsored Link

 

ATMカードがない! 落とした! 盗難!

私がバンコクでATMカードを紛失したのは、覚えているだけで5回です。

いつも気付くのは紛失した後に、ATMでお金を引き出す時です。

次に引き出すまでには結構時間が経過していますよね。

いつ、どこで、どのように紛失した?!

思い出せません。

とにかく一番気になるのは、盗難にあってないかということではないです。

悪用されて現金が引き出されたりされると大変ですからね。

 

直ぐに銀行に連絡する

紛失して心当たりがない場合は、何より先に銀行に連絡することです。

電話で心もとないときは、近くに銀行に出向いて直接話をしてください。

多少言葉が話せなくても何とかなります。

パスポート通帳はわすれないように!

 

Sponsored Link

 

デビット機能を無効にする

最近はATMカードにデビット機能がついているのが一般的ではないでしょうか。

サインなしでも支払いができるようになっています。

暗証番号も必要ありません。

盗難にあった場合は怖いですよね。

本人でなくても支払いができるということですからね!

私の場合はデビット機能を無効にしています。

ATMで設定することができます。

デビットで支払いをしない人は、絶対に無効にしておいた方がいいですよ。

 

SMSで通知を受ける

通常、銀行口座を開設する時に、あわせてATMカードも作りますよね。

その時SMS通知を設定しておくと便利ですよ。

そうするとATMで支払ったり、引き落としたりした時に、SMSに通知が届きます。

これで少なくともATMカードを紛失した時、盗難にあって悪用されたかどうかわかりますよね。

もし現時点でSMS通知が設定されてなければ、銀行に問い合せて設定することをおすすめします。

 

Sponsored Link

 

ほとんどがATMカード回収し忘れ

私はバンコクで過去5回ATMカード紛失したと言いましたが...

お金を引き出した後のATMカード回収し忘れが100%です。

回収し忘れるたびに、次は絶対忘れないぞと思うのですが、また同じことを繰り返しています。

初めに回収し忘れたのは、タイに来て1年も経ってないときでした。

その次は5年後くらいです。

しばらく回収忘れはなかったということですね。

回収忘れが激しくなったのは今年に入ってからです。

ここ数カ月で3回です。

我ながら情けない限りですね!

やはり年のせいかと思うと悲しくなります。

実は今日も現金を引き出した後、ATMカードを回収し忘れましたが、

運がいいことに後ろに並んでいた人が回収し忘れていることを教えてくれました。

6回目の紛失となるところでした。

感謝、感謝ですね。

コープンカップ!

 

 - 未分類