タイでは日本の免許証で運転できるの?事故時の対処方法も含めて教えます

      2018/05/08

あなたはもう運転免許証を持っていますか?

私が住んでいたのは田舎だったので、車がないと生活が不便だったこともあり、高校を卒業して直ぐに免許証を取得しました。

当然ですが日本で車を運転するには免許証が必要ですからね。

ここで質問ですが、タイで運転するには免許証は必要かどうかご存知ですか?

もちろん、タイでも免許証は必要です!

さらに、保険にも加入する必要があります。

ただし、駐車場はなくてもいいです。

そもそも運転免許証なしで運転できる国ってあるんですかね。

もう一つ質問ですが、日本の免許証があればタイで運転できるのでしょうか?

残念ながら、日本の免許証ではできません!

それでは、どうすればタイで運転できる免許証を取得できるのでしょうか?

Sponsored Link

タイで運転できる免許証の取得方法は?

方法は二つあります。

1.国際免許証を日本で取得する。

国際免許証は日本の運転免許センターで簡単に取得できるので、旅行中に自分で運転して遠出をしたいという人は、忘れずに取得してください。

念のため、日本の免許証も持参してくださいね。

2.タイの運転免許センターでタイの免許証を取得する。

タイの運転免許証は日本の運転免許証を持っていれば、現地の運転免許センターで簡単に取得できます。ただし、タイ在住者であることが条件となります。旅行者は取得できないということです。

私の場合、タイ在住者なのでタイ運転免許証を取得することができます。緊急時に運転できるし、身分証明としても使えるので、そのうち取得しに行こうかなと思っています。

ところで、あなたはタイで運転したことがありますか?

私は10年タイにいますが、恥ずかしながら運転したことありません。来た当時は念のため国際免許証は持ってきてたのですが、既に期限切れていますし。

なにより今では怖くて、とても運転する気になれません。

Sponsored Link

タイでの運転で気を付けることは何?

とにかくバイクや車が平気で逆走したり、信号無視したりするので非常に危険です。

とくにバイクが危なくて、我先にとちょっとした隙間でも入り込んできます。

動きがチョコマカと素早いこともあり事故も頻繁に起きます。

万一事故にあうと事故処理のため保険会社に電話して来てもらうのですが、渋滞がひどいと到着するまで何時間もかかることがあります。

そもそも言葉の問題があるので、連絡を取って事故現場まで来てもらうにも自分ではできないので、誰か助けてくれる人がいないと無理です。

保険会社との連絡の取り方だけは、あらかじめ確認しておいてください。

それでは私は日頃どうやって移動しているかというと主に電車です。

私はバンコクに住んでいるので、電車に乗れば大抵目的地近くまで行くことができます。そこからは距離と天候に応じて徒歩かタクシーになります。

最近では夜遅くならない限りは健康のため徒歩にしています。

ただし、郊外に行く必要のある時は運転手付きで車を手配します。レンタカー会社を運営している知り合いのタイ人がいるので、そこに依頼すると連れて行ってくれます。タイ人にしては時間厳守で頼りになります。30分くらいだと平気で遅れてくるのがタイでは当たり前です。

旅行者も在住者もタイで車を運転するときは、十分に気を付けてくださいね。

 - マッパオ流タイ生活