日本人の奥様が旦那よりタイ語を上手に話せるのは何故なのか?

      2018/05/14

ありふれた日常生活の中...

のんびりしたいときもあり、

何か刺激を求めるときもある。

タイでの生活していても、そんな時がありませんか?

特に日本から引っ越してきてしばらくは、バタバタしますよね。

新しい住まいで生活できる環境を整えるまでは、どこの国でも大変ですよね。

「旦那がなにも手伝ってくれない」と愚痴をこぼす奥様も多いのではないでしょうか。

(旦那は旦那で、慣れないタイ語とタイ文化に囲まれた新しい職場で大変なのですが...)

そうこう言っているうちに、ひと段落ついて落ち着いてきます。

「しばらくのんびりするか!」と思いませんか?

旦那は仕事でそんなこと言ってる暇はありませんが、奥様はそうではありません。

しっかりと休養を取ることができるのです!!

もちろん、仕事をしたり、小さい子供がいて子育てに追われている奥様は、とても忙しくてそれどころではないでしょうが...

Sponsored Link

タイで習い事を探すには?

特に日中忙しくない奥様は、習い事を始めるのが一般的です。

既に近所に友達がいれば、一緒に習い事を始めるケースがよくあります。

また、その友達が既に習い事を始めているとしたら、とりあえず一緒に同じところに通うでしょう。

特にそういった知り合いがいない奥様は、インターネットフリーペーパーで習い事を簡単に探すことができます。

ちなみに、フリーペーパーレストランや様々なお店で簡単に入手できます。

フリーペーパーは内容が充実しているものが多く、本当にタダなのかと疑ってしまうほどです。

有名なフリーペーパーとしては、WISE、DACO、バンコクマダムをはじめ10種類以上になるのではないでしょうか?

それぞれ特色があるので、必要に応じて持って帰るといいです。最初のうちは家中フリーペーパーだらけということもよくあります。

フリーペーパーの中身は、たいてい企業の広告、タイのニュース、レストランの広告、習い事の広告、アパートの広告など、タイで生活する上での有用な情報が満載です。

私も来た当時は、毎日のようにフリーぺーに目を通していました。

習い事のページには、奥様向けの習い事、子供向けの習い事、家族向けの習い事と様々な習い事が記載されおり、長期でタイで生活されるご家族は末永くお世話になることでしょう。

また、インターネットでも簡単に検索することができるので、フリーペーパーと合わせて活用すれば、様々な習い事の情報を入手することができます。

Sponsored Link

奥様はタイ語学習を選ぶ

タイに来たばかりの奥様は、沢山の習い事のなかからタイ語学習を選ばれることが多いです。

「タイで生活していたのにタイ語も話せないの?」なんて日本に帰ったとき言われたくない...

ということもありますが、タイ語が話せないと日常生活で不便を感じることが多いのです。

タイのレストランショップでは英語が通じるところは限られていますからね!

それに、タイ人のメイドを雇っている家も多いで、タイ語が話せないと本当に不便ですよ。

タイ語の学習方法は色々ありますが、安く済ませたいならタイ語教室に通うのがお勧めです。

色々とコースがありますが、最初は大人数で授業を受けるコースがいいでしょう。授業時間が決まっていますが、費用の面ではかなりお得になります。

一方、個人授業のコースもありますが、もちろん費用がかがります。そのような場合は友達と2,3人で一緒に受けるようにすると費用を抑えることができます。

また、学校に通わず家庭教師を雇うという方法もありますが、費用はさらにかかります。

このように奥様は学校でタイ語を習い、外でも家でもタイ語で会話してメキメキ上達します。

それに対して旦那は、会社では英語が通じることが多いので、なかなか仕事でタイ語が上達することはありません。

せっかくのタイ生活ですから、帰国する前にタイ語くらいは話せるようになりたいですね。

 - マッパオ流タイ生活