砂川啓介、若い頃は体操のお兄さん?今後、大山のぶ代を誰に託す?
2017/07/20
「ドラえもん」の声優として有名な大山のぶ代さんのご主人である、俳優の砂川啓介さんが癌でお亡くなりになりました。
過去にさかのぼると2013年にも胃癌の手術を受けており、今回は尿道癌と診断され治療の甲斐もなく旅立たれたということです。
享年80歳ということで決して短い人生ではありませんでしたが、妻である大山のぶ代さんを後に残すことになり本人も無念でならなかったと思います。
というのも、大山さんは数年前より認知症で治療を受けているのです。
2015年には今回のことを占うかのように著書「娘になった妻、のぶ代へ」を発行されています。
本のタイルとから大山さんの認知症のレベルがうかがえますよね。
今回は、こんな砂川啓介さんと残された大山のぶ代さんについて調べてみました。
砂川啓介は体操のお兄さんだったの!?
現在の「体操のお兄さん」はすでに11代目で小林よしひささんとなります。
笑顔が素敵な若々しい感じが「体操のお兄さん」らしいですよね。
私は10代目の佐藤弘道さんが印象に残っています。12年間も就任期間も長く「サスケ」にもよく登場していたので記憶に残っています。
実は砂川啓介さんも「体操のお兄さん」だったんですよ。
しかも初代です!
8年間「けいすけお兄さん」として活躍されました。
その当時の画像をみると子供たちと一緒に高く飛び上がったりして、今の「おかあさんといっしょ」とまるで同じ雰囲気ですね。
現在の年老いた姿からは、なかなかイメージするのが難しいですが...。
その後も「お昼のワイドショー」で司会を務めたり、劇団フジの舞台立ったりと多方面で活躍されたようです。
砂川啓介の過去の浮気は本当なの?
砂川啓介さんは「体操のお兄さん」になってから3年後の1964年に、大山のぶ代と結婚することになります。
その当時からおしどり夫婦として有名で、1988年に夫婦で出版した料理本が100万部を超えるベストセラーとなったこともあるくらいです。
また2001年には、のぶ代さんの癌での闘病生活を綴った「カミさんはドラえもん」を出版し、オシドリ夫婦ぶりが再び話題となりました。
こんな砂川さんが過去に浮気をしたことがあると、自身や他の著書に記載されているのですが本当なのでしょうか...?
自書では大山さんから「自分は子供を産めないからだなので、他の女の人と遊んできてもいい」と言われたと書いてありますが、とても切ない気持ちにさせられます。
最近世間で浮気・不倫といったことが流行っていますが、人生の最後に過去の情けない姿で注目を浴びたくはないですね。
大山のぶ代の現在の病状は?今後は誰が介護するの?
大山のぶ代さんはドラえもんの声優だけでなく、音響芸術専門学校の校長、アニメソング歌手、料理研究家としても活躍されました。
そんな大山さんですが、2008年に脳梗塞で倒れ病院に運ばれるます。
これが原因になったかどうかは分かりませんが、2012年に認知症と診断され長く苦しい闘病生活が始まります。
頼りの綱である砂川さんも癌で入院したため、2016年から老人ホームでお世話になることになります。
砂川さん亡き今、誰か大山さんの世話をしてくれる人はいるのでしょうか。
過去に大山さんは二度にわって妊娠したことがありますが、いずれも不幸に見舞われ子供を授かることができませんでした。
子供が元気に生まれさえいれば...と思うくらいしかできませんよね。
ただし大山さんの認知症の症状はかなり重度であるということを考えると、どちらが幸せだったのかも微妙ですが…。
今後の自分の人生を考えると、とても他人事とは言えないですね。