麻倉未稀の乳がんは完治なの?病院とスーパードクターのお勧めは?

   

歌手の麻倉未稀さんが6月22日に乳がんによる左乳房全摘手術と共に再建手術を無事に終え、昨日6月30日に退院されたということでおめでとうございます。

手術後の経過も良好で、7月14日の復帰ライブも無事終えられたということで一安心ですね。

ある番組の企画に出演して健康診断を受けた際、乳がんが発見され本当に運がよかったと思います。

左乳房にしこりが見つかり急遽精密検査を受けステージ2のがんであると診断されましたが、ギリギリセーフといった感じじゃないですか。

もしその企画がなければ完全に手遅れになっていたかもしれませんものね。

今回はこんな麻倉未稀さんと乳がんについて調べてみました。

Sponsored Link

乳がんの症状とは?

乳がんの症状は痛みを感じないのが通常で、初期の段階では本当に乳がんなのと疑ってしまうほどです。

痛みを感じる場合は乳腺症である場合が多く、それは危険度があまり高くない症状であると言われています。

乳がんの症状はステージ0~4までで段階分けされていおり、それぞれの症状は以下のようになります。

ステージ0は乳癌が乳腺の中にとどまっている状態で、きわめて初期の段階でとなります。完治できる可能性が非常に高いのですが、手術後の定期検査で再発の確認を怠ることはできません。

ステージ1はしこりの大きさが2cm以下で、乳癌が乳房内にとどまっている状態です。ステージ0に比べると癌が転移している可能性が高く、手術後の検査は慎重に行う必要があります。

ステージ2はしこりの大きさが2cmを超えるか、乳癌が乳房外に出てわきの下のリンパ節に移転している状態です。手術で治療することはできますが将来的に転移する可能性が高く、そうなると完治しにくいと言われています。

ステージ3,4は乳癌が胸骨、肺、肝臓、脳へと移転している状態です。ステージ3から4にかけて手術をしても生存できる確率が急激に低くなり、一旦除去しても完治が難しくなります。

すなわち乳がんの怖さは転移して再発する可能性が高く、手術が成功したとしても継続して検査を受ける必要があるということですね。

麻倉未稀 乳癌 スーパードクター 病院 ステージ

 

病院とスーパードクターのお勧めは?

乳がん手術の症例数ではがん研有明病院が他の病院をリードしているようです。

がん研有明病院で乳がんの専門医としてチームを引っ張ているのが大野真司先生ですが、アメリカで研究員として学んだ実績もあり帰国後はがんの研究に尽しておられるということですね。

その他にも全国いたるところに乳がん治療で有名な病院があります。

ちなみに、TBSで7月24日の夜7時より「 名医のTHE太鼓判5&スーパードクターズ合体4時間SP★乳がん&難手術に密着  」が放送されますよね。

麻倉未稀さんの乳がん手術を密着取材するとともに、その他病気に立ち向かうスーパードクター達も紹介する番組です。

そのスパードクターの一人が食道がんの専門の村上雅彦先生で、昭和大学病院に在籍されていますが、実はこの大学には乳がんのスーパードクターもいるのです。

その中で一番有名なのが中村清吾先生で、日本の乳がん治療の第一人者とも呼ばれています。

田原総一朗さんのがんで亡くなられた奥様の主治医であったことでも有名ですよね。

とにかく日本全国調べれば乳がん専門のスーパードクターは数多く存在するので、十分に話をして安心して治療の受けられる病院と医者を選んでください

Sponsored Link

麻倉未稀の乳癌は完治したの?

麻倉未稀さんの乳癌はステージ2ということで全摘出となりましたが、はたしてこれで完治と言えるのでしょうか?

手術後の検査結果は良好ということですが、乳がんがステージ2まで進行していたので検査はしたけど100%転移していないとは言いきれないと思います。

今となっては5年間人間ドックを受けなかったことは後悔してもしきれない感じじゃないですか。

番組の企画のおかげてステージ3に達する前に発見できたのが何よりの救いですが、出来ればステージ1の段階で発見できるとよかったですよね。

女性にとってはがんの中で乳がんにかかる率が一番高いと言われています。

ステージ0で発見するのは難しいと思いますが、普段から最低限自分でもチェックできる「しこり」「乳頭からの分泌液」「乳腺の張り」等は日ごろからチェックし、出来るだけ早期発見を心掛ける必要がありますよね。

また、40歳を越えたら定期的に病院で検査を受けるべきです。

欧米では40歳以上の女性がマンモグラフィ検査を受けるのは一般的ですが、日本ではまだまだマンモグラフィ検査を受ける率が低く発見が遅れるようです。

乳がんで大切なのは間違いなく早期発見早期治療です!

全身に転移してしまってからでは手遅れですよ!

 - 未分類